新緑の榊
関東地方も梅雨入りし、榊の畑でも雨との付き合い方を考える時期になりました。
収穫、防除、草刈りとやりたい作業はありますが、雨が続くと思うように進みません。特に防除は雨だけでなく風も考える必要があり、タイミングが難しいです。今年はアブラムシがやや多い印象で、これからはハダニに注意が必要です。
五月末には追肥もしましたが、効果はまだはっきり分かりません。それでも今は新芽が固まり、葉の色艶がとても綺麗です。一面の新緑を見ると、やっぱりこの時期の榊はいいなと思います。
この美しい葉をお届けできるよう、害虫や天候と向き合いながら、できる作業を一つずつ進めていきたいと思います。
収穫、防除、草刈りとやりたい作業はありますが、雨が続くと思うように進みません。特に防除は雨だけでなく風も考える必要があり、タイミングが難しいです。今年はアブラムシがやや多い印象で、これからはハダニに注意が必要です。
五月末には追肥もしましたが、効果はまだはっきり分かりません。それでも今は新芽が固まり、葉の色艶がとても綺麗です。一面の新緑を見ると、やっぱりこの時期の榊はいいなと思います。
この美しい葉をお届けできるよう、害虫や天候と向き合いながら、できる作業を一つずつ進めていきたいと思います。



